ソムリエ資格からワインコンサルまで。
六本木駅近のワインスクール

 

よくある質問

藤代ワイン塾ってどこにあるの?

六本木校・銀座・原宿校、いずれも駅近の通いやすい場所にあります。
<六本木校>東京メトロ/都営地下鉄大江戸線 六本木駅3番出口 徒歩1分
<銀座校>東京メトロ 銀座駅 B6出口直結
<原宿校>東京メトロ 明治神宮前駅 徒歩1分

一人でも参加できますか?

お一人でもお気軽にご参加ください。講義を通してたくさんのワイン仲間が出来るのも当塾の目指すところです。

実はワインというよりアルコールが飲めません。それでも資格取得は可能でしょうか?

実際に全くアルコールが飲めない方でも資格を取得されています。ワインは味わいだけではなく、香り・外観等の含めて判断します。試飲する際にも飲み込みませんので飲めない方でも大丈夫です。
※吐き出しても微量に体内に入りますので、テイスティング後の車の運転はご遠慮下さい。

資格取得講座の実際の授業はどのようなものですか?

基本的に次の回のテキストやポイントをまとめたものをお渡しし、事前予習をして臨んでいただきます。これにより講義内容がよりわかりやすく、覚えやすくなるはずです。また毎回、授業の最後に小テストを実施します。その結果や中間試験での結果を把握し、個別面談を行い受講生一人一人に勉強の仕方も含めてアドバイスいたします。
隔週に行う、デギュスタシオン(ワインテイスティング)では、前半ではブドウ品種の特色をしっかりとつかむところからはじまり、中間以降は実際の試験と同じスタイルで実施します。
※デギュスタシオンのある回は、座学約1時間30分、テイスティング&解説約30分の構成になります。

授業の見学や説明を聞きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

まずは無料体験セミナーにお申込みください。実際に授業の内容や雰囲気を体感していただくのがよろしいかと思います。

授業の振替はできますか?

事前にご連絡をいただき、そのクラスに余裕があれば同週内で振替受講可能です。

どのような教材を使用するのですか?

実際の試験では、日本ソムリエ協会が発行する教本以外から出題されることはありません。
藤代ワイン塾では、日本ソムリエ協会の教本をベースに、重要なポイントをわかりやすくまとめたオリジナルのテキストを毎週お渡しします。オリジナルでテーマごとにまとめた過去問題集も併せてお渡しいたします。

受講料の支払い方法は? 分割で支払うことはできますか?

お支払いは、お申し込み後ご案内させていただきます。銀行振込のほかクレジットカードでのお支払いも可能です。
基本的には一括でのお支払いをお願いしていますが、ご事情のおありになる場合は、分割でのお支払も個別にご相談を承りますのでご遠慮なくお知らせください。

授業料が他のスクールと比べてみると安いのですが理由があるのですか。

大手スクールの場合、たくさんの設備やスタッフを維持するために、どうしても高くならざるを得ません。当塾では、ワイン資格取得に積極的に取り組む企業・レストランとの協業により、会場費用・維持費を抑え、低価格の授業料を実現しました。

今後お店を開業しようと思っています。資格取得後に何かサポートしていただけるのでしょうか?

私はスクール以外にワイン全般のコンサルティングの仕事をしています。 開店に際しての細かなアドバイス、および得意先のご紹介が可能です。何なりとご相談ください。